いがべじの夏野菜、トマトとオカノリでパスタを作ってみました!
いがべじ食堂(週交代の当番制でお昼ご飯を作っています)で好評だったので、レシピを載せてみますね (^^)/
その前に、オカノリのご紹介。
オカノリは、葉ものが切れる夏に重宝する、夏の葉ものです。
さっと茹でてみじん切りに叩くとねばねばが出てきます。白ごはんにかけてかつおぶしと一緒にしょうゆでいただくのが、いちばんおススメの食べ方!
スープにしたり、揚げてもOKなのですが、ねばねば素材を生かし、シンプルな味付けでいただくのが、いちばん美味しい気がします。納豆などとあえてもいいし、蕎麦やそうめんと一緒にいただくのもいいですよ!
さて、パスタも夏のイメージでさっぱりと仕上げてみました。
赤いのが梅干しに見えますね(笑)
梅干しでもいいかもしれない。今回はトマトです。
レシピです ♪ (6人分)
<材料> ・パスタ 600g ・トマト 中サイズ4玉 ・オカノリ 約200g ・ツナ缶 2缶 ・にんにく 1かけ ・オリーブオイル 大1 ・胡椒 少々 ・ハーブソルト 少々 ・コンソメ 1個
<つくり方> 1.オカノリをさっとゆで、みじん切りにしておく。 2.トマトはサイコロサイズに、にんにくはみじん切りにする。 3.フライパンを熱し、オリーブオイルを入れてにんにくを炒める。 4.にんにくの香りが出たら、トマトを入れ、汁気が出たらコンソメ1個とツナ缶を入れて炒める。 6.胡椒とハーブソルトで好みの味に調える。 7.パスタを好みの硬さにゆで、ざるに上げ、オリーブオイルやツナ缶の残りのオイルであえておく。 8.パスタとソースを大きな鍋であえ、器に盛る。 9.最後にオカノリを乗せてできあがり。